だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

絵本と木の実の美術館とトペラトトのおどり

気になっていた美術館へ行ってきました。

十日町にある絵本と木の実の美術館
この美術館は、廃校になった場所をうまく利用して開放しています。
Resize0018

私が訪れたときは関東からのファミリーが2組いました。
なかなかの田舎です。
入り口には、不思議なオブジェが待ち構える。
Resize0001_2
水をうまく利用した”ししおどし
このししおどしにはケーブルが付けられていて、校舎のなかへ引き込まれている・・・。
Resize0002
なんとも古びた感じです。
入館料は700円。
ちょうど、あべ弘士のどうぶつだらけ!?の原画展をやっていたので、入館料が上がっているみたい。
通常は500円?
なかからはピアノの音が聞こえます。
地元の男の子が弾いてました。お世辞にも上手といえないけど、ず~と弾いてました。
Resize0003
なかに入ると、アートがたくさん。
さっきのししおどしのケーブルワイヤーはこのオブジェにつながっているので、
ししおどしが動くたびに中で動きが出てます。
Resize0004
教室を廻っていくと、いました。
今回見たかったトペラトト

おばけらしい。
Resize0011
いろんな場所でトペラトトが待ち構えてます。
Resize0006

アートです。
感性を磨くのです。
このデジタルの時代に大事なことです。
意味不明な不思議な感覚。
できれば、子供と一緒に来たかったのですが、嫌がられて・・・。
Resize0010
数部屋は、展示室でした。
Resize0012

静かな校舎、澄んだ空気。やさしい空間。
天気もよかったので、最後にコーヒーをいただいてきました。
Resize0014
Hachi Cafe
です。
いいです。
結構です。ではなくて、最高です。のいいです。
人が地域・環境を作るのではなく、
環境が人を作るのかなと思いました。
のんびりコーヒー。
スターバックスのコーヒーもおいしい。
セブンイレブンのコーヒーも安くておいしいが、
せかせか・ごみごみしたところで飲むコーヒーとはわけが違いました。
Resize0015

最後にトペラトトのCD
Resize0016
楽しそうです。
ここから、最速で自宅までもどりました。
Resize0019
最近、冊子を読んでいないから文章を書くのが下手になってる。
タブレットはやっぱり文章を読んでいるようで、読んでいないな・・・。