だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

遠く長い道

遠く長い道

タコ合戦のあとひょんなことから歩いて帰ることになった。

私と娘は歩くことが嫌いではない。

だが、息子は歩くこと疲れることは得意としてない。

すきあらばタクシーを呼びたいと思っているだろう。

そんな息子を鍛えるため、一緒に歩こうと誘ってみた。
もちろん答えは、No.

そこは、うまいこと言って歩かせる。

意外に、あきらめも早く、率先して歩き始めた。

近所を歩くと、普段見えなかったものや、におい、人にあえる。

意外に、物の名前を知ってた。

意外に、交通ルールを守って歩いてた。

意外に、体力があった。

だらだら歩かず、スタスタと歩く息子。
3kmの距離を5歳の子が愚痴も言わず歩いた。

そして、わたしも地域の発見もあったし子供の成長も見れた。

もう少しすると、自転車にも乗れるようになり、もっと広い範囲になるだろう。

それから、

息子は、大きくなったらなりたい職業を教えてくれた。

子供らしくない現実的な、目標だった。

これには、びっくりした。

子供なりにとても考えてたんだな。

息子は、すこし照れて、お母さんには内緒だよって言った。

その夢のために手伝おうかな。