だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

遠くへ

今年初のxj6ディバでのソロツーリングです。

目的地は福島県いわき市四倉町
三条市から275km。ほぼ高速道路での移動です。

なので、ギヤチェンジもブレーキも出番はあまりありません。

バイクでの旅は、出会いもある。

そこが、普通の旅との違いだ。

共通の趣味であるバイクが他人同士の距離を縮める。

私のバイクは、熊本ナンバーだ。だから、気になる人は話しかけてくる。
今回も、生まれが人吉で奥さんが水俣の人という東京の会社会長が話しかけてきた。

営業にも通じるところがあるのだが、よそ様が魅力に思えるような商品を売っているとか、話しかけたくなるような準備(トラップ)が必要なのだ。

闇雲に、営業していても話は進まない。

また、話しかけられやすい容姿も必要だ。

これは両親に感謝しなければならない。

わたくしはよく話しかけられる。特にこども。

往復550kmの旅、23km/Lの燃費

十分なリフレッシュでした。ちょっと距離があるなぁ~と思ってたけど疲れはない。

やはりXJ6のシートは優秀だ。でも距離走るときは排気量が大きいほうがいいな。

そうそう、熊本生まれの会長が教えてくれたのだが、覆面パトカーはさしすせそナンバーだと。
帰りにちょうど、パトライトまわしながらスッと横に並ばれたときはびっくりしたけど、確かに”し”ナンバーだった。

それにしても時速何キロで後ろから来たのだろう?

後ろは注意していたんだけど、あっという間に横に並ばれた。
さすが高速パトロール隊!

でもわかった。
1.2人乗っている。
2.セダンだ
3.現代でも警察無線用のアンテナがリアガラスに貼ってある。
4.助手席用のサイドミラーはない
5.リアガラスにスモークが貼ってある。
6.ずっと巡回しているのではない。時にはものすごいスピードで走っていく。その時はパトライトだけ回している。捕まえるときはパトライト+警報のようだ。
7.ナンバーがさしすせそだ。

気をつけよう。

遠くへ