だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

久しぶりの野沢温泉

今週末は天気がいいのだ。

つまり、バイクに乗れるってこと。
奥様はゴルフに出かけるので、わたしも自由だ。

米沢にいくか、日光にいくか、迷ったが、出発時間がおそくなってしまったので、わりと近い野沢温泉に行くことにした。

途中で、そばも食べたし、のんびり目的地をめざす。

野沢温泉は、村内に30余りの源泉があり、「外湯」と呼ばれる無料の共同浴場が温泉街に13ヵ所あります。

そんなにたくさんお風呂入れないので、一つ入ればいいかなぁと思ってた。

駐車場から近い、十王堂の湯に入ってみた。

誰もいない、誰も入ってない。

やった!貸切だ!

心ウキウキで服を脱ぎ、お湯をすくい体にかける。

あつっ!!!

今まで経験したことのない熱さだ。

せっかく来たから、我慢して入る。

が、しかし、熱すぎて入れない。

でも、我慢して入る。

足だけ入る。すぐ出る。

熱い!!!

なぜ、この湯には人がいないのかが理解できた。

ここまま、湯沢温泉をあとにするわけにはいかない。

もう一軒だけ、入ることにした。



今度はミスが許されないので、ネットで調べてお湯を選びました。

大湯

ここは、まだましな熱さらしい。

おぉ~。さっきのところよりぬるい。

ぬるいといっても十分熱い。

お湯はいいのだが、熱い!

お湯に入った人は、お賽銭を入れましょう。