だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

つばさんキッズフェスタ

燕三条青年会議所からの要請で、出展することになりました。

キッズフェスタ 飲食ブース。

私が所属している栄商工会青年部には花菖蒲やきそばという食べ物がある。

そこに目を付けられた。

きつ

参加するのは、青年部員が3人+事務局+またも我が娘だ。

き

娘は手伝いが終わるとすぐさま、ものづくりのイベントに参加。

まずは、玉響つくりの体験。

せっかくいいものが出来上がったのに、どこかに落としてしまいました・・・。

つぎに、椅子つくり。

これは、相当ならびました。

事前予約を取るために1時間半ほど。。。

黙ってひとり待ってた娘。忍耐強いところも見せてくれました。

き

作業は、カットされている木材を釘打っていく。

これは、釘が長いために難しいのですが、すんなり。

係りのお兄さんも驚いていました。

なぜかって、つい先日、金づち使って作業してたら、娘が手伝わせろと駄々をこねて、体験したばかりだったから。

上手にできました。

きつ

ここで終わらないのが、娘だ。

装飾を施したいと、言い始めた。
せっかくなので、色を入れる方法を教える。

抜き文字になる絵をシールに描き切り抜く。

カットして椅子に貼る。

き

全部に色が塗れるように、椅子を宙吊りにする。

今回はスプレータイプをチョイスしたので、服が汚れないようにカッパを装着。

きつ

2度塗りの方法も教えました。

明日、もう一度3回目の塗りをします。

出来上がりが楽しみだ。

きつ

おなかが空いたので、娘が大好きなラーメンを。

このバス長ラーメンは、別の場所にあったとき行ったことあったけど、移転してから初めてです。

娘は、大きなどんぶりに入ったラーメンを見事に完食しました。

成長してます。

一人前食べるようになってます。

娘のレベルがまた上がった一日でした。

差がつく姉弟。。。