だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

熊本城

熊本城

4月14日に熊本地震が起こってから半月が経った。

4月30日から帰省していたが、仲間の家の片付けの手伝いをしたり、気になっていたところに行ってみたりしてた。

一人で帰ってきたので機動力はある。

また、正月に比べて休みも長いので、十分なくらいの休養がとれた。

季節もちょうどいいので、リラックスできた。

さて、さて、気になっていた一つの熊本城。

この間、ブラタモリでも放送していたので、同じ場所に行ってみた。

加藤清正像。勇敢な表情だが、実際はかなりの心配性だったらしい。

熊本城

熊本城の天守閣がみえる通町筋。

ずいぶん寂しい感じになっている。

近くの女子中学生の団体がしゃべってた。

熊本城だいぶハゲたね。

ツノも瓦もなかけん。。。

確かにそうだ。寂しさ満開だ。

熊本城

テレビでも放送してた熊本城下の神社。

完全に崩れてました。

でも、駐車場経営はやってました。

恐るべし・・・。

熊本城

櫓(やぐら)もご覧のとおり。

少ない観光客の人々が写真撮ってました。

11年ぶりに路面電車のりました。

料金も170円固定になってました。

熊本城は3年前にきたからまだなんとなく被災前のイメージがつくので、残念さがわかります。

復旧したらまた来よう。