だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

パキラ

パキラ

9年前息子が生まれた時に、出産祝いをいただいた方々にお返しとして購入したパキラの木。

全部で13本存在した。

そのうち残ったのは、この我が家にある1本。

たまに息子はこのパキラを眺めている時がある。

そして、聞いてくる。

”これ一本だけになったんだよね。”

我が家にあるパキラだけが残ったことが誇らしいのだろう。

.

しかしながら、本当は・・・。

.

我が家のパキラも5年くらい前に瀕死の状態になり、看病したが枯れてしまったのです。

今あるこの木は、今は亡き友人が大事に育ててくれてた木です。

亡くなる前に偶然にも譲り受けたのです。

息子にとっても大事な木ですが、私にとっても大事な木です。

たまに話しかけてます。

今年は、元気です。いつもはこの時期、葉が落ちてくるのですが、元気です。

こんなに大雪なのに・・・。