だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

CW-H22 INAX シャワートレイの修理 2回目

2年前にノズルの修理を自分でやり、今度は右奥から水漏れが発生。
シャワーノズルを使用しているときに限り漏れるようだ。

 

そこでまずは掃除を兼ねて分解していきます。
7e30f7b5749e4813a30030ce46215a17 

なにはともあれ電源OFF、プラグを抜きます。

水の栓もOFF、便蓋を力技で外します。

7030c07e930c4a7fafac0728a7481cf3

水の配管を外します。この配管は簡単に外せます。スパナ系の工具は要りません。

C937592ab5a843af9f11a603a9922dd3

ロックを解除し、手前に便座を引きます。

43b211ee196a4550be80b40459a0f154

台座が見えてきます。

ここで便座をひっくり返さず、斜めにせず取り外します。

7b6f3a1dc5e8434dbaaf43ac7f07748f

ネジを2箇所取り外し、

ゆっくり水が漏れないことを確認してひっくり返します。

 

0781cd34af0642f792cd98ce3d273ca2

ぱかっと外します。

パッキンが劣化していると思っていたけど、どこも大丈夫。

おかしい。

割れていたのは、シャワーノズル用のタンクでした。

グルーガンで割れを修復し水漏れを直しました。

経年劣化での割れでした。。

9e3608b79ecc4063b7b6476eadf5ade2

65e03469e2424a8a8dff7b47adfb07ee