だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2022 Tracer オイル交換

去年に引き続き今年も自分でオイル交換します。

今年は暖機せずにオイル交換。youtubeで調べたら暖機するとせっかく溜まったオイルがまた上に上がるのでしっかり交換できないと。。。f:id:darsans:20220501082631j:image

去年もやったので同じ手順でやろうと思ったらトラブル発生!

ドレインボルト締めすぎた。

規定は43N•m

もちろんトルクレンチで締め込む。

これを過信してた。f:id:darsans:20220501082623j:image

そろりそろりと締めていく。

これがダメだった。

ちびちび回すとカチッという知らせが無い。

危うく捩じ切ってしまうところでした。

代わりのドレインワッシャーM14を買いにホームセンターに行き、正しく付け直す。

オイルフィルターも規定の17N•mで締める。

f:id:darsans:20220501082637j:imagef:id:darsans:20220501082647j:imagef:id:darsans:20220501082656j:imagef:id:darsans:20220501082708j:image