だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

通信速度が95Mbpsどまり 原因はPanasonic まとめてねっト

我が家で通信機器が増えてきた。

wifiの混雑を避けるために有線LANで仕事をしたい。

そう思い購入したUSB-LAN変換器

 

UGREEN USB-C LAN 変換 有線LANアダプター USB-C to RJ45 10/100/1000Mbps超高速 ギガビットイーサネット Thunderbolt 3搭載 MacBook Asus Lenovo Acer Dell XPSなどに対応

 

ところがどっこい

無線のほうが早い

Wifiだと150Mbpsや270Mbps

有線LANだと95Mbps

 

調べてみると、15年目の我が家。

当時HUBが組み込まれているまとめてねっトを導入している。

もちろん今も使っている。

そのHubが組み込まれている装置から壁の中を通って各部屋に行くのだが、そのケーブルがカテゴリ5だと思っていた。

まさか、まとめてネットが100Mbpsまでしか対応していない装置とは思いもしない。

迷う

Hubを買い替えるかそのまま使うか。

だったら契約を1Gから300Mbpsに落としてもいいかも。

そうすれば月500円落ちる。

高速通信するならWifiにすればいい。

でもたまに安定しない。

95Mbpsもでれば困りはしない。

ネットゲームだと困るらしいが、ネットゲームはしない。

結局、ほかの人がやっているHUBをバッファローに入れ替えるとかはしなかった。

HUBを買わなければならないからだ。

それより、ルーターに必要な部屋分のケーブルをさすことにした。

有線を使っているのは2つだけだから我が家は2本。

あとは無線LANでいいのだ。

もし、有線LANが8本必要になったらHUBを買おう。

有線LANにしたら660Mbpsの速度が出るようになりました。

いままでの6倍強!!