だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

焙煎コーヒー はじめました。

仕事の合間に一杯飲む。

休憩するために飲むのではない。

心を落ち着かせるために飲むのだ。

それが、私の流儀

f:id:darsans:20230227210335j:image

縁あって、コーヒー豆を取り扱うショップさんと話をする機会があった。

焙煎工房STYLEさん

一杯頂いたときの感動♪

当然、豆を買いたくなります。

しかし、さまざまな道具がない。

買いそろえてしまいました。

豆は、たくさんの中からコロンビアのものをチョイス。

f:id:darsans:20230227210352j:image

さて、道具はいいものを選べばきりがない。

そこで、まずは、コスパの高い道具を選ぶ。

基本はダイソーで選ぶ。

  • 計量スプーン
  • ドリッパー
  • ドリップポット
  • コーヒーミル
  • フィルター

一番高かったのは、

ポットです。

どうしても口先が細くなっているのが欲しかった。

 

f:id:darsans:20230227210410j:image

コーヒー豆を12g

ミルで挽きます。

このコーヒーミル

550円でした。ダイソー安い。

きちんとしたものは3000円前後するんだけど、

あとからは、きっと挽いたものを買うだろうから、ここでは節約。

 

f:id:darsans:20230227210432j:image

黒棒ドーナツの甘さにちょうどあう。

風味も苦さも最高です。

f:id:darsans:20230227210441j:image