だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

修理 ミシン JA525

f:id:darsans:20230723090200j:image

格安ミシン JA525

愛用しているミシンです。

安い割には使いやすいので気に入っていたのですが、

前回、枕カバーを作っていた時に縫えなくなった。

下側の糸の調子がなんだか悪い。

 

f:id:darsans:20230723090215j:image

まずは、分解。

構造が分かった。

そして原因もわかった。

一般的には、下の糸が悪いようにみえるが、上糸のタイミングがずれるから縫えないらしい。

タイミングは、糸を通すところがずれてるとか・・。

f:id:darsans:20230723090229j:image

今回の問題は、下のボビンが入るケースの糸ひっかけのとんがりプラスチック。

これにひびが入り、バリが出てきたようだ。

バリを削り、少し曲がったとんがりプラスチックを強制。

f:id:darsans:20230723090244j:image

修理完了です。

そもそもなんで壊れるのか。

  1. 安いミシンだから耐久性がなくなった。
  2. 経年劣化
  3. 部材の精度がよくない

不具合部分をよく見る。

どれも糸が玉になっている。

そこをきっかけに、詰まるのだ。

たまになった糸が強引に縫われようとするので、パーツが曲がる。

と、いうことは、糸・針がわるい

盲点だった。

昨年、ダイソーの針にして、ダイソーの糸に変わった。

これが問題だった。

糸の品質も悪く、針の滑らかさもない。

だから糸が絡まる。

安物買いの銭失いだ。

f:id:darsans:20230723090307j:image

早速、一つ縫い直せました。

f:id:darsans:20230723090451j:image