だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

越後の戊辰戦争

子供が日本史を勉強している。

わたしは、工業系の学校だったから日本史の勉強は中学止まり。

中学の明治維新の授業はあっという間に終わる。

改めて教科書を読むと面白い。

西郷隆盛大久保利通坂本竜馬中岡慎太郎勝海舟木戸孝允

新潟も戊辰戦争が関係していたが、よくわかっていなかったので、現地に行ってみることにした。

バイクで行こうとしてたら、待ち構えていた娘。

どこ行くの?

連れてけ。

と、いうことで車で行くことに。

f:id:darsans:20230910143835j:image

慈眼寺(小千谷)

長岡藩の河井継之助が土佐の岩村精一郎が講和談判したところ。

岩村が全く話に応じなかったため、戊辰戦争へ。

戦場は朝日山。

車で行ってきました。

吐合に行くより厳しい道です。離合は不可能。

車が来ないことを祈って上がります。

また、クマ注意の看板が多い!

f:id:darsans:20230910144729j:image

誰もいない。クマがいるかも。

音楽をかけながら見てまわる。

次は河井継之助の資料館

f:id:darsans:20230910145001j:image

なかなか見応えのある資料館になってました。

司馬遼太郎も描いた河合継之助。

最後のサムライです。

今の総理に見てもらいたい人です。

娘も、納得のイチニチだったようです。

それにしても、現代の日本は、まさにコロナも終わり円安、資材の高騰、等々様々な問題が起きてきています。

まさに黒船が来たかのようだ。

ここで動かなければ、沈没するかもしれない日本。

江戸幕府を終わらせるのは、どの政党なのだろう、どの人なのだろう。