だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

エクストレイル NT32 標準タイヤで雪道

エクストレイルNT32の標準タイヤは、YOKOHAMAのGEOLANDER G91がついています。
225/65/R17

ヨコハマのHPに記載があるので引用↓

X-TRAIL の純正サイズ「225/65R17」は他のSUV にも広く採用されているもので汎用性の高いサイズだ。
X-TRAIL は同じヨコハマタイヤの「ジオランダーG91」を純正装着しているが、これも同社のブルーアース技術を駆使し、転がり抵抗を低減したタイヤだ。もちろん M+S(マッド&スノー)規格を得たオールラウンドタイヤだが、ジオランダーSUV はリプレイスタイヤとしてさらに上質な乗り味と安定した操縦性を提供してくれる。

 
Img_0716
ホイールには、ライツレー X7を付けました。

それはそうと、スタッドレスタイヤから夏タイヤに変えたとたんにこの大雪。
タイヤ交換したばかりだし、きっと雪はやむとおもい、そのまま3日間履き続けました。

GEOLANDER G91は、スノーもいけるって謳ってる。
試しました。

おぉ~。
滑らない。
とまる、走る、曲がる。

もちろんスタッドレスタイヤには劣るが、十分いける。
安心感はないが、まあ大丈夫でした。

今回の雪は、3日間で終わり、昼間はある程度溶けて、また夜降りの繰り返しだったからよかったけど、道路が凍った場合は、G91は対応仕切れなかっただろうな。
凍ったときは、スタッドレスだな。

当たり前か・・・。

Img_0697