だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

小屋の修復

4年目のバイク小屋。

どんどんと壁の塗料が薄くなってきたので、近いうちにまた色塗らないとなぁ~と、思っていた。

この小屋を建ててくれた大工さんに聞いたら、塗料がまだあると・・・。Ikd_0189
一応娘と、息子に聞いた

やってみる?

娘は、即答でやる!

息子は、えぇ~。

Ikd_0192

汚れてもよい服を着て作業開始です。

Ikd_0195

えっこらえっこらと塗っていきます。

途中、息子が来ましたが、興味はまったくもちません。

自転車で遊び始めました。

Ikd_0199

一時間ほど塗ったところで娘は飽きてしまいましてた。

予想よりも、長い時間集中して手伝ってくれたので、褒めたたえました。

一人で塗るつもりが助っ人が現れたので、予想以上に進みました。

Ikd_0200

脚立1本で作業します。

今、地震来たら落ちるな。って思いながら・・・。

Ikd_0201もう少しです。


Ikd_0202

今回は、西側の正面と南側の側面の2か所を塗りました。

4年の月日で塗料は薄くなり、木材の表面が現れていたので、このままほっとくと、木が痛んでいくのが目に見えているので、ちょうどよいタイミングで塗れました。

また、時間をみて重ね塗りをしたいと思います。

娘の壁塗りも上手になったので、もっと早くできるでしょう。