だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

まち歩き

ペンキを塗り終えたので、どこかに連れて行けとおねだりする娘。

ラーメンが食べたいと言い出す。

しかし、車がない。

そして、ラーメンが食べられない息子がいる。

ここは食べず嫌いの可能性もあるので、なんとか説得して近くのバス丁ラーメンに出向く。

気温34度のなか歩いていく。

暑いのなんのって。

ちょうどお店についたのが12時。

まだ混む直前だったので、すぐに座れました。

娘は好きなラーメンしょうゆ味が頼む。

息子は、あまり乗り気ではない。

なので、私と半分こで食べることにした。

しかし、半分食べてみるものの途中で箸がとまる。
頑張って食べようとするが、どうも苦手のようだ。

娘もチャーシューが食べれない。

人には、苦手な食べ物がある。食べれるけど好んで食べない食べ物。

息子の場合はそれがラーメンのようだ。

娘にもそのことを伝えると、これからは、息子にラーメン食べろとは言わないと言ってた。

息子は、餃子とご飯を食べて、一応満腹。

帰るか?

暑いので、バスで帰ることにした。

しかし、バスはもう来ない。夕方まで来ない。

よって、三条駅まで歩いていくことにした。そして、そのまま長岡に行くことにした。

まち歩き

暑さ対策で、住宅地を突き抜けていく。

広い大通りは、日影がないのだ。

そんな知恵も教えながら、駅まで歩く。

電車が来るまでちょうど1時間。

待合室で待つ。待つ。待つ。

なにしていればいい?聞く子供。

時間のつぶし方がわからないみたい。

長岡着

わりと新しい電車がきました。

新潟の電車は、ドアにスイッチがあって押さないと開かないし閉まらない

そして、トイレが電車内にあるのだ。

長岡着

久々の電車に興奮気味の子供たち。

 

長岡散策

長岡はわりと都会的な駅の作りになっているので、子供のテンションもアップアップ。

常日頃東京に行きたいと言っていた子供たちが、東京に着いた。って言ってた。

長岡では、アオーレに行ってみたり、イトーヨーカ堂に行ってみたり、ウロウロ、ウロウロ。

娘は、デパートよりも路地の店を見たいと街歩き希望。

息子は、デパートでゲームやおもちゃがみたいらしい。

長岡散策

子供は終始ご満悦。

娘は、はぐれないように私の袖を引っ張りついてくる。

息子は帰りの電車の時間を気にする。

かなり歩き回ることになったのだが、体力があったのは、息子のほうでした。

やっぱり男女の違いでしょうか。

私もクタクタになりました。

最後は立ち食いうどん

最後は、立ち食いうどんです。

しかし、立ち食いのカウンターが高すぎたので、座っていただきました。

ラーメンはだめだが、うどんは好きなというよりも最近食べるようになった息子です。

最後は立ち食いうどん

帰りの電車の中では、しりとりして帰ってきました。

いろんな話や、いろんな行動がわかって充実した一日でした。

子供たちが、帰ってきてすっごい楽しかったからまた行きたいと言ってくれました。

もちろん、お風呂に入って、ゆっくりしたら、あっという間に就寝してました。

経験値アップ。

車を使わない生活。歩いてどこまで。電車でどこまで。

次は、自転車でどこまで行けるかやってみようかな。