だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

Fujitsu LiFEBOOK SH75/T SSD化

2014年11月発売の SH75/T LIFEBOOK

まだまだ現役だが、最近HDDがうるさくなってきた。

起動も時間がかかる。

イラストレータも動くが、もっとサクサク動かしたい。

パソコンを買えば済む話。

しかし、お金がもったいない。

なので、カスタムしました。

8459801e8edc48bc9eac2a3880872886

選んだのは、 ウエスタンデジタル社(WD)のBLUE 500GB

もともとHDDも500GBなので同じにした。

SUNDISKとも迷ったが、ケースカバー付きのタイプだったので・・・。

さて、入れ替え作業。

いろんな人がハードディスクからSSDにしてる。

今回すんなりいかなかったのは、無料アプリがよくない。

いや、選定がよくなかった。

MBRとGPTこの設定がわからなくて付属のアプリが使えなかった。

ACRONIS TRUE IMAGE WD EDITION は使わず、

EaseUS Todo Backup Free

を使った。

200GBを1時間ほどでクローン

 

6a43837896d8471896639357edb9e8c1

クローン後はHDDとSSDの入れ替え

7835dea326c24ef5840dd800ba063e72418965319032466099a10120f68e298aB2ebaaf8265c420d843f06af6d72fb341a62efca83d446b690a0a9c478b73102

交換後、すこぶる早くなった。

なぜ、タブレットは早いかって。

そりゃHDD(はーどでぃすくどらいぶ)ではなくてSSD(そりっどすてーとどらいぶ)

だからだ。

パソコン買えば、17万円

SSDの入れ替えならば7500円

 

まだあと3年は使える。

HDDの寿命は4年

SSDの寿命は10年くらい

まぁ使い方によるけどね。

HDD式のノードパソコンやデスクトップパソコンが格安で売ってれば、

買ってきて、SSD化して、メモリー積めば

快適に使える。

もちろんintel i5くらいのCPUは条件だけどね。