だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

NT32 エクストレイル ホイールナットとボルトの修理

エクストレイルのタイヤ交換をした際、ホイールナットをなめてしまったようだ。

エクストレイルは、M12x1.25

他の人のブログを見るとほとんどが、ディーラーに持ち込みボルトの交換している。

15000円くらい。

ナットもボルトも部品は高くない。

しかし、工賃が高い。

高いということはない。ブレーキシステムを取り外して作業をするので、これぐらいはかかるだろう。

f:id:darsans:20240410233656j:image

今回の作業において、ボルトが折れていないこと。

ボルトの山が少ししかなめていなかったことがラッキーだった。

f:id:darsans:20240410233705j:image

新しいねじ山を作ることで新しいナットが使えるようになりました。

f:id:darsans:20240410233712j:image

道具を買ったので、4500円くらいかかった。

周りの人に話を聞くと一度はねじをつぶしたことあるみたい。