だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

エクストレイル NT32 スモークを貼る

白川郷への旅行時に気になったスモーク化を実行する。

なんせ車中泊するとき、街灯が気になって眠りにくいことがあったからだ。

まずは、作業場を確保。段取りが大事なのだ。

フィルム2

今回貼るスモークは、オートバックスが作らせているフィルム。
可視光線透過率5%(スーパーブラック)だ。結構暗くなるはず。

リアはミラリード製の可視光線透過率26%だ。
スモーク

まずは、結論から。

オートバックスのフィルムはかなり貼りやすい!!

厚手で傷がつきにくい。
いろんな車にスモークフィルム貼ったが、こんなに貼りやすいのは、初めてだ。

そして、リア用に買ってきたミラリードのフィルム。

かなり貼りにくい。熟練の腕があれば貼れるのだろうか?
何しろ、しわがよりやすい。薄すぎるのだ。

かろうじて合格点で貼り終えた。

スモーク

施工前の窓ガラス。

軽くスモークガラスになっているが、UVガラスなのか?ってくらい暑くなる。

フィルム2

下が5%のスモークフィルムを貼った写真。

フィルム2

右側が施工後、左側が施工前

ずいぶんと暗くできました。

スモーク

リアを26%にしたのは失敗だった。

もう少し暗いのにすればよかった。