だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

佐渡 清水寺と妙宣寺

修学旅行で行かないであろうお寺巡り。せんすい

まずは、妙宣寺。

阿仏房妙宣寺にある日光東照宮五重塔を模した木造・純和風の高さ24.11メート­ルの五重塔で、県内唯一の五重塔

とても見ごたえがあり、そして静かです。

誰もいません。

この景色、この空間を独占。

穏やかな天気、心地よいそよ風。

のんびり車の中でお昼寝しました。

せんすい

その近くには、清水寺があります。

せんすいじって読みます。

仁王門がありその門をくぐり駆け上がると、清水寺

京都の清水寺と似てます。

京都にお参りに行けない人のために作ったとか・・・。

ここもだれもいません。

ちょうど午前中に村の人たちが草刈りや掃除をしたのでしょう。

きれいになっていて、隣の広場では宴が始まってました。


せんすい