だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

新潟水俣病を知る

新潟には、新潟水俣病といわれる公害があった。

その歴史と内容について、すこし知識を入れておこうと思った。

そう思ったのも、今秋ロードショーが始まる映画MINAMATAの影響だ。

Minamata

熊本の水俣病については、小さいころ、正しい知識と歴史を学ばされた。

それがその地に住むための絶対条件であり、同じ過ちを繰り返さないための人類の課題であったからだ。

今日は、奥様がひさびさに友達とランチするので、子供二人を連れてランチするつもりだったが、

娘からは拒否されたため、男の子と共に移動した。

できれば、新潟水俣病について子供二人とも見てほしかったが・・・。

304b36e530854aaab285f8c74307e48f

建物は、新潟県立環境と人間のふれあい館と同館であり、その2Fの一画に展示されている。

D813f64c258b4e2fa1ca997650559eef

男の子の知識は正しく、思った以上に知っていた。

その内容は、水俣市水俣病資料館で得ていたようだ。

両方の資料館を見た感想として、

新潟は、訴訟についてがメインになっている。

だから、こどもにとっては、政治的に大変な何かがあったように思える。

展示されているパネルも新聞の切り抜き、いついつ訴えたとか。

熊本は、水俣病がなぜ起こったのか。環境を破壊すると、どんなことがおきるのか。

人物のパネルがたくさん展示されている。悲惨な写真もたくさんある。

4288a691c3d648e99536086a1871b6a4

公害の規模がちがうから扱いも違うのだろう。

 

02a4991407424c108a7384f1e0e2e28a

1Fは阿賀野川の生態系の展示です。

こちらの展示は、なかなか見ごたえあるクオリティーでした。

しっかり勉強して、新潟市まで戻り、ステーキのフルコースを頂いて帰宅。

こどもには、すこ~しずつテーブルマナーを教えていきます。

大人になったとき恥をかかないように。

そう思ったのも、

となりのとなりの老夫婦は、常連様らしく若手ウェイターに厳しく。

 

となりの若いカップルは、いつ両親にあいさつに行くのか話し合っているのだが、

男の方がマナーがいまいちで、女の子がエスコートしていたが・・・。

 

Da5f23f4f67b4c04921fc4bfb4e368ff

新潟のエコスタジアム近くにあるうすい牧場”
コロナ対策万全で徹底している飲食店でした。

味もいいし、つぎ何かのイベントの時に来ようかな。

D6a97f38f9f6492692f3f4202ef0ba37