だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

ご飯を土鍋(セラミック鍋)で炊く 

我が家のガスコンロ。

ご飯のマークがある。

ずっと気になってた。

備わっている機能は全部使いたい。

だって、開発者はこのために、何十時間も人生を費やしたのだから。

 

f:id:darsans:20220423073440j:imagef:id:darsans:20220423073412j:imagef:id:darsans:20220423073345j:image

f:id:darsans:20220423073357j:image

さっそく2.5合を炊いてみる。

普通なら、年配者に聞いてつくるのだろうが、現代はネットに作り方が出てる。

だからの年配者の物知り、知恵袋の活躍の場がない。

かわいそうだ。威厳を保つところがすくなくなってる。

 

 

f:id:darsans:20220423073451j:image

コンロにセットするときに、ど真ん中に鍋を置かなきゃいけない。

たまたま買った鍋はセンターがわかりやすいタイプだった。

よかった~

 

f:id:darsans:20220423073505j:image

さて我が家での作り方。

網ボールでコメをとぐ

諸説あるが、最近の精米機は精度が上がってきているので、何回もコメをとぐ必要はない。

水を切りそのまま30分ほど放置

土鍋に米と水は米1号に対し200cc入れる。

今回は2.5合なので500cc

あとは、ガスレンジが勝手に作ってくれる。

30分後炊きあがりました。

簡単につくれて美味しかったです。

子供たちも、ジャーでしかご飯は炊けないと思っていたのを払拭

そういえば最近の一人暮らしは電子ジャー買わないんだって。

なぜ、炊きあがったご飯の写真がないかって。

あまりのいい匂いとふっくら感がすごくてみんなでがっついたからです。

写真撮る前に食べつくしたからさ。