だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

白河ラーメンと白河小峰城跡 MT-09 Tracer

ひさびさのお出かけ

450kmのお出かけです。

目的は、白河市とら食堂の白河ラーメン

f:id:darsans:20230917222945j:image

入広瀬から奥只見を経由して山の中を突っ切ります。

しかし昨今の田舎は道が広い。

片道200kmを休み休み4時間かけて行きました。

 

f:id:darsans:20230917222957j:image

開店したばかりの11:10番号札を取ろうと思ったら、3時間半待ちと言われ…

諦めました。

ネット検索で近くの白河ラーメンを調べると、

"手打ち中華かしま”が見つかりました。

 

 

f:id:darsans:20230917223010j:image

10分くらい待ったら順番が回ってきました。

醤油ベースのラーメンです。

f:id:darsans:20230917223024j:image

さて、今度は文化に触れます。

白河小峰城

白河は松平定信のお膝元。

綺麗に整備されてます

f:id:darsans:20230918151858j:image

石垣もきれいに積んであります。

知らなかった事実として、ここも東北の震災で大被害をこうむりました。

熊本城と同様の崩れ方です。

2019年に復興は終了しており、元通りになっています。

f:id:darsans:20230918151914j:image

 

f:id:darsans:20230917223046j:image

歴史資料館も見応え充分。

非常にわかりやすく、なってました。

しかしながら、観光客がものすごく少ないのはなんでなんだろう。

やっぱり、有名なお城じゃないからかな?

 

f:id:darsans:20230917223103j:image

もっとゆっくり見たかったが、次の目的地へ。

f:id:darsans:20230917223119j:image

猪苗代湖の近くにある風車33機を見に丘の上に上がりました。

石飛に行く道にそっくりです。

この時点で16:00

あとは帰路につくのですが、予想外のゲリラ豪雨

雨具があるからいいけど久々の雨走行!

新潟に入った頃には、雨もやんでました。