だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

こどもの成長

久々に出かけなかった休日ずっとこどもと一緒。

下の男の子は、なかなか愛らしい表現をしっている。
目があうとニコッとする。

どこで覚えたんだか。

上の娘は、ひょうきんだがしっかり者だ。

そんな姉弟だが、上の子は朝から晩までお昼寝せずに遊び続けることができる。
一方、弟は途中でお昼寝を10分でもしないと、晩にはエネルギー切れになる。

弟は途中眠たかった。
ちょうど眠くなってきたときに、あたらしい遊びをし始めたり、お菓子を食べたり、
お風呂に入ったり、ご飯を食べたりと・・・。

ちょうどタイミングが悪い。

その結果、初のお昼寝なし。

そうすると、体が疲れ、胃が疲れ、戻すことになる。
今までは、ただ泣くばかりだったが、昨晩は、頭がいたいよぉ~と

どこが痛いか、はっきりと意思表示した。

成長したのだ。


もう一つ。
外で遊んでいるときはけんかをしない。
遊び相手が、大地であり、自然であるからだ。
無限の遊び相手だからだ。
取り合う必要がない。


こんどから、そとで遊べよ