だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

熊本名物 いきなり団子を作るの巻

画像

先週、おふくろに教えてもらったいきなり団子。
さっそく、今週も実践です。

前回と違うのは、薄力小麦粉+団子粉を使うこと。
その他の材料は、
既製品のこしあん
からいも or さつまいも (どちらも同じだけど・・・)
塩 
砂糖


画像

まずは、からいもを先に蒸します。

基本は団子の形にしてから蒸すらしいが、
我が家は先にふかしておきます。

もちろんからいもは1cmくらいの厚さにして塩水につけておきました。

画像


次に生地作り。
水をすこ~しずつ加えていき、こねる。
はじめはぱさぱさしていたけど、こねている内に団子になりました。
なかなか根気が要る作業で、ちょっとあせった。

画像


サツマイモとあんこを包み、蒸します。
10分ほど。

おいしいいきなり団子ができた。




スザンヌも絶賛! 熊本名物「いきなり芋団子」
オンラインショッパーズ
銀座熊本館の売り上げNo.1を誇り、有名雑誌のanan(アンアン)やHanakoなどにも取り上げれて

楽天市場 by スザンヌも絶賛! 熊本名物「いきなり芋団子」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル