だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

建国記念の日2/11

2022年の建国記念の日は晴れていた。

去年の建国記念の日はなにをしていたのだろう。

f:id:darsans:20220211211946j:image

子供に説明ができないおとなであるとその子供はさらに伝えられない。

そもそも、建国記念の日はあっても、建国記念日は日本にない。

明確な日が日本にはないのだ。

アメリカにはある7月4日だ。

そう、独立記念日だ。独立記念の日ではない。独立記念日だ。我が家にとっても7月4日は大事な日だが・・・

 

建国記念の日神武天皇が即位した日なのだ。

じんむてんのうがどういう人かは知らないが、とにかく、初代天皇が即位したのだ。

その日が建国なのだ。

そんな日本を大事にする日に、まずは、男の子とパン屋さんに向かう。

しかし、休みだった。それも想定内でガスト方向転換。

モーニングを頂き、そのあと、床屋へ。

順番に髪を切ってもらいキレイキレイ。

昼からは、男の子は友達の家へ。

今度は、娘と行動を共にする。

まずは、受験生の娘から数学の解き方を聞かれる。

その、解き方をレクチャー

まだいけるぜ!

頑張ってた昔の自分に感謝しつつ。

威厳を保つ。

メリハリが大事なので、休憩を兼ねて、日用品を調達に。

車の中で、経済の話をする。

銀行を4社まわる途中で聞かれる。

利息0.0001ってなんだ?

しっかり答えたさ。

不安におもう娘。

こんどから株をやってみるそうだ。

それもいいだろう。

銀行周りのあとは、雑貨屋をウインドショッピング。

そういえば、娘の傘は穴が開いていて壊れているので、買いなおしだった。

ちょうど娘のリクエストにマッチした傘が売っていたので即購入。

晩御飯は、久々に家族で近くの串やさんへ。

気温4度のなか歩いて行きました。

15分ほどで到着し、みんな腹いっぱいになった模様。

子供のキャラクター、奥様のキャラクター。

いろいろあります。

私にとって建国記念の日は話を聞いてあげる日になりました。

あしたは、保存食の買い出しをする日になりそうだ。