だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

最終章 エクストレイルNT32 スピーカー配線入替え

2014年式 NT32 7人乗りのエクストレイル

今年で10年目だ。

なんだかんだで10年。

大きな故障はない。

しかし、劣化はたくさんある。

その中のひとつに。

フロント右側の音が途切れる。

音を大きくすれば鳴る。

この原因が前回わかった。

ずっと、スピーカーが壊れているか、オーディオが壊れていると思っていた。

だから、新しいスピーカーをつけてみたり、前後のスピーカーを入れ替えてみたりした。

何をしてもフロントの右側だけ、症状がでる。

そこからわかるのは、配線がおかしい。

まさか配線とは。

これに気付いたのは、ほかの人のブログ。

ドアのヒンジのジャバラ部分で断線寸前

ここで配線の抵抗が大きくなるから、音量を大きくしないと音がでない。

そうなると、配線を入れ替えるしかない。

f:id:darsans:20240406180302j:image

まずは、助手席側から。

配線の数が少ないから、簡単と予想して・・・。

とにかく、ジャバラ部分にあるパーツを外しておかないと作業ができない。

配線通しを持っていないので、針金ハンガーを加工して使いました。

以外にすんなりOK!

 

f:id:darsans:20240406180313j:image

問題は、運転席側。

ジャバラの中の配線の数が多いのだ。

助手席側は余裕がある。

結局、針金ハンガーさえも隙間がない。

仕方がないので、インシュロックにCRE556をスプレーし、滑りを良くして、通す。

さらに、インシュロックに穴を開け、釣り糸で配線を固定し、通していく。

これでやっと、通った。30分もかかった。

f:id:darsans:20240406180328j:image

f:id:darsans:20240406180339j:image

f:id:darsans:20240406180350j:image

オーディオから直接スピーカーにつなぐ。

せっかくなので、配線を0.75sqに上げる。

すこぶる、音に厚みがでた。

気持ちが悪かった音が、心地良い音に変わった。

一言。

運転席側のドアのヒンジのジャバラ内は、ほぼ被覆が破れてる。

設計ミスじゃないの?

耐久性なさすぎ。

音が出なくなった人たくさんいそうだ。そのたびに、高い修理代を請求しているんじゃないだろうね。日産さんよ。

この記事を見て、修理する人がいるなら、メモを。

オーディオからでている配線で、コネクター側からみて、上段の左側から

フロント左スピーカーの+ そしてマイナス

リア左のスピーカーの+ そしてマイナス。

下段に移りフロント右の+ ー

つづけて、リア右の+ ー

一番左は、バックアップ電源 一番右はアース

この配線色は年式で変わるのか?同じのはないようだ。

配線の場所で確認するしかない。

娘を載せていつもの食料品を調達に。

いつもは、カーオーディオの音を上げると頭が痛いと言い出す娘が、言わなくなりました。

もしかしたら、絶対音感か人とは違う周波数を感じ取れるのか?

ドライブが好きになりそうだ。