だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

初めてのピアノ発表会

初めてのピアノ発表会

ピアノを習い始めて半年、ついに発表する機会がきました。

自ら習いたいと申し出があったから長続きしてます。

練習は、毎週月曜日1時間あります。

家でもしているみたいだし、学童保育でも上級生の女の子に教えてもらっているらしいです。

一時期は両手で弾けないからやめるって泣いてたけど、

今日はしっかり弾けてました。

何よりも今日はトップバッターでした。

堂々と出てきて、しっかりお辞儀をし、急かされることもなく自分のペースで、一呼吸しっかりしてからひきはじめました。ちょっと間違ったけど、合格です。

それにしても、発表会なのに、間違う子が多い。

プレッシャーに弱いのか。

間違ってもいいよって言われているのか?

今時の子はそんなもんなのかな 。

練習が足りないのかな?

昔、ピアノを習っていたから舞台でも度胸がついたし、

頭が真っ白になった時には、体が覚えているくらい練習が必要だってことも学んだ。

ピアノは最後まで好きにはなれなかったけどね。

背筋の曲がっている子、椅子の右側から座る子なんかが

気になった一日でした。