だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

弥彦 菊まつり

Img_2962_convert_2015110117403011月になると弥彦では菊祭りが行われる。

ずっとまえに来たことが合ったような気がする。
昼から天気がよくなったので、バイクで来てみた。

車だと渋滞するのがわかっていたから。

Img_2963_convert_20151101174723想像以上の込み具合だ。

菊祭りと同時期に弥彦は紅葉のピークとなる。

だから、混むのだ。

Img_2964_convert_20151101174812

ことしのメインは、弥彦山だそうだ。

たくさんの菊が表情豊かに並べられています。

Img_2967_convert_20151101174845

見たこともない菊がたくさんあります。

Img_2968_convert_20151101174931

その中に、肥後菊というのがあります。
長く門外不出とされていて、花形は一重咲きですが、平弁や管弁やさじ弁と様々な花弁があり、色彩も鮮やかなのが特徴

Img_2969_convert_20151101175011

たくさんの人です。

ならんで、お参りしてきました。

バイクで行ったから、スっと行ってすっと帰ってきたけど、大渋滞でした。

その帰りに、寺泊に回って、ちょっと魚食べてきました。

相変わらず、観光客がいっぱいだった。