だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

子供に教わる

こどもが大きくなるにつれ、自分の未熟さがよくわかる。

おそらく、どんなに年をとってもすばらしい大人にはなれないだろう。

この誘惑の多い世の中でそれを断ち切り、暮らしていく。そんなことが継続できるだろうか?

男の子は、わたしの知る限り誘惑に負けない強さを持っているようだ。

  • スマホを夜に子供部屋で使うなかれ。
  • スマホを使いながら就寝するのはもってのほか。
  • 玄関の靴は並べるべし。
  • 神様に手を合わせてから食事を頂くべし。
  • 制服はハンガーにかけるべし

約束は守っているようだ。

特に、スマホに関しては、夜YOUTUBEを見たいはずだ。

暇さえあればみているから。

私が帰宅するとリビングの一画にあるスマホ充電置き場には全種類が揃っている。

もし朝起きてその一角にそろっていないスマホがあれば、どうなるだろう。どう思うだろう。

示しがつかない。大人だからってルールはルールだ。

守らなければならない。だから、私も夜見るのをやめた。

結局は、おとなだって子供に指示ができる偉いものではない。

こどものような大人が多い世の中。

こどもに教わる今日、この頃です。