だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

マグロの缶詰と子供たち

f:id:darsans:20240205224239j:image

男の子の高校受験が近づいてきている。

学校から直接塾に歩いて行っている。

本来なら、学校からスクールバスに乗って自宅まで帰ってくる。

帰ってきてからまた学校近くの塾に歩いていくのは非効率ということで、自分で判断して塾まで行っているのだろう。

新潟県では、12月から問答無用で中学生は自転車に乗ることが禁じられている。

天気が良くても乗れない。意味が分からない・・・。

そんな男の子。

今日も20時に塾に迎えに行った。

急遽だ。男の子は朝、奥様に頼んだらしいのだが奥様は自分の予定を忘れるので、突然行けないと・・・。

代わりに、祖父に頼んだらしいが、行きたくないようなニアンスだ。

と、いうことで、グタグタ言わずにわたくしめがさっと迎えに行ってまた会社に戻る。

それから21時半くらいにもう一度帰宅。

銀行の飲み会から帰ってきてた奥様。

なんだ帰ってたのかと思い。いつものように台所に向かう。

ん?

ん?

食べた形跡がない。

さすがに、誰かしら晩御飯を作って食べたと思い込んで帰宅したがそうではなかった。

男の子にご飯何食べたいって聞いてみた。

ご飯か?麺か?

ご飯がいいと、即答だ。

すぐ作れるもの。そして時間が遅いので、あっさりしたもの。

古い食材から使っていきたい気持ちもある。

一休さんじゃないけどひらめいた!

マグロの缶詰と小松菜と玉ねぎ。

これをフライパンで炒める。

炒めてご飯に乗せる。

味はマグロについているので、炒めるだけ。

マグロの缶詰は、普通にお肉を買うより安い。ここは盲点なのだ。

お肉をたくさん買って、冷凍保存しても解凍するのに時間がかかる。

しかし、マグロは缶詰は、そく使える。

バランスを考えて、大根おろしと冷ややっこを添えてやった。

当然、娘も群がる。

最近サッとご飯が作れるようになった。

娘は昨日メガネのレンズを交換してもらったので、その具合について話をしたり、世間話をした。だいぶ目の調子が良くなってきたので、今度は、両目ともレンズを交換してもよさそうとのこと。

男の子は、花粉症が始まったらしく、病院に行く予定を確認した。

子供たちは、よく、話をしてくれる。岸田総理じゃないけど、聞いてあげることが大事だと思う。

完全に主夫になった。食器を洗い、洗濯をして干して寝る。

なんとも思わなくなった。これが世の中の女性なんだろう。

さて、久々に雪が積もっているので、明日、雪かきかなぁ~