だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

レッサーパンダを求めて。

3日間のテストが終わった娘。

勉強を教えている間、娘は入学してからいいことがなんにもない!!

かなり落ち込んでいた娘。

そんなこというから、約束をしました。

今度レッサーパンダを見に行こう。

子供と約束したことは必ず守るようにしてます。

レッサーパンダがいる動物園を調べると、近いところで長野県長野市

宮城県仙台市

このあたりがメジャー

f:id:darsans:20220522175302j:image

選んだのは栃木県那須那須どうぶつ王国

この動物園は柵がなく近くに動物がいるタイプです。

男の子は試験勉強の為、自宅待機。

奥様は、友達とお茶するから行かないと・・・。

朝6時半に出かけました。

朝早いのでスイスイ!

f:id:darsans:20220522175752j:imagef:id:darsans:20220522175820j:image

大型動物はいませんが、なかなか楽しめます。

そして、ひとが多いこと多いこと。

でも動物園は広いので、そこまで密にはなりません。

f:id:darsans:20220522175709j:image

この距離で触れ合います。

おとなしいオニテンジクネズミ

開園直後の10時から見て回り、お昼にご飯を食べようと注文の列に並んでいると久々になり始めた音

緊急地震のブザー

しかもなっているのが、私と娘の携帯だけ。

f:id:darsans:20220522175528j:image

震度5弱。

那須は震度3くらいでした。

周りをみると馬がそわそわしているくらい。

十分楽しんで癒されたので、帰路につきます。

遠出するときに気を使います。

何に気を使うかって・・・。

娘は車酔いするのだ。だから、極力高速道をを使う。行くときは遠回りでも高速道路を使った。

問題なく現地に到着。

帰りは、山道をチャレンジした。近いから。

f:id:darsans:20220522175607j:image

ところが、その山道。

大きなバイパスが出来てた。

なぜこんな山奥にバイパスを。。。

そして、大きな道があれば道の駅もできる。そこで、ミルク味噌ラーメンを頂いた。

なんてマイルドなラーメンだ。

娘はシンプルな醤油ラーメンを。

男の子と旅をするときには、選択しないメニューだ。

男の子は、ラーメン、カレーを食べない。だからお昼ご飯のお店を選ぶのにいつも苦労する。

しかし、娘はなんでも食べるので、すぐに店はきまる。

f:id:darsans:20220522175559j:image

帰ってきてから、地図をみてどこをうろついたかを確認して、方角、距離感を地域感をおさらいしました。

ちなみに娘は車酔いをしませんでした。

運転手の違いでしょう。