だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

4日目

今朝は少しだけ早起きして球磨川下りへ。

私も20数年ぶりではないでしょうか。
実家から昔は遠かった記憶があるけど、今は道がよくなったので

あっという間に到着。

10kmの川を90分かけて下ります。

清流もあれば急流もある。

ただ、暑い。朝九時の出航だったけど、もう暑い。

午後の便はどれだけ暑いんだろう。
息子は、寝不足と車酔い、熱さでDOWN。

同様にお袋もDOWN。

元気のいい娘は終始きょろきょろしてました。
1年生だし記憶に残ったことでしょう。

到着後は、400mの階段を暑い中登る。
しかも子どもを抱っこして・・・。

そんなことはしません。
迷わずリフトに乗る。
なんの迷いもありません。

次は球泉洞
ここも20数年ぶりだ。

ひんやりして気持ちがいい。

30分ほど探検して洞窟から出てきました。
昼からは、温泉センターでのんびり。

バイキングものんびり。
子ども達がいろんな食材を好き嫌いせずに食べるのにはびっくりです。
さて、のんびり・・・。

できるわけがない。

子どもはのんびりしない。
早めに切り上げ産直市場で夕方のBBQの準備。
昨日もそうだったが、夕方になると雨が降る。
1時間ほど雨が降る。

この雨で、涼しい夜と朝が迎えられる。

夕方のBBQは雨のため、室内に変更し兄家族が集合し総勢11人で、
大パーティーです。

子どもが5人になると大騒ぎ。
家が揺れます。

夜になると、外で花火です。
かなりの量があるので、一人何本ももって花火します。

終わると肝試し。真っ暗な夜は田舎でしか体験できないこと。
子ども達もずいぶん強く。慣れてきました。

大はしゃぎのまま就寝。