だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2017年 栄ふるさと夏まつり

栄

毎年恒例の栄ふるさと夏まつり。

子どもたちは夏休みスタート直前のこのお祭りを待ちに待っています。

私の子どもたちもその一人です。

今年から倅もフルのお手伝いがしたいと申し出があったので、8時から参加しました。

荷物を運んだり、商品を並べたり・・・。

娘は、もう4年目になるので商工会の人たちもわかるし、仕事の内容も分かっています。

栄

今年は、天気もまずまずで雨の心配も皆無ではありませんが、おそらく大丈夫の天気予報です。夜は少し怪しげですが・・・。

しっかし、日差しはそうでもないけど、蒸す暑さ。水分をこまめに取り日射病に気をつけます。

栄

毎年このちびっこプールを楽しみにくる子供たちもたくさん。

午後2時この頃になると、娘は淡々とお手伝いをしていくのですが、

やっぱりというかなんというか、倅の集中力が切れました。

帰りたい・・・・。

ゲームしたい。

つまらない・・・。

まあ、期待通りの行動だったので、やっぱりなと思い奥様を呼び帰還。

娘もやっぱりなと呆れ気味。

根性が足りません。

コミュニケーション能力は高いのですが、集中力がありません。

娘はコミュニュケーション能力は普通ですが、協調性が高いです。

自我の意見を言わず、周りに合わせます。

食べ物も、みんなに合わせて同じものを食べます。

まぁ、後にあんまり美味しくなかったね。ちょっと我慢して食べた。と。。。

確かに、冷え切ったカレーライスは美味しくありません。

それは我々も思っているのですが、もちろん声に出しません。

来年から、冷えても食べれるものにしてほしいところですが・・・。

栄

ことしのステージイベントは風船早割大会。

その後に行ったお菓子まきは、なんと2017年なので、2017本のうまい棒を子どもたちに巻きました。

一番盛り上がった瞬間でした。
栄

夜は、花火を打ち上げます。

今年は122組の花火です。年々すくなってきているのが寂しいですが、特等席でみる花火は格別です。

無線を使い花火師と連携し上げていきます。

時間内に上がらないと警察から、怒られますので時間には敏感です。

栄

今年も、大盛況でした。

いろいろな問題点も数多くありましたが、怪我もなく無事おわりました。

流石に、娘は最後の片付けは力尽きて車の中で夢の国へ。。。

また、一段と成長しました。成長させてもらいました。感謝・感謝。

来年からは、40歳過ぎているので、見守る形で参加できれば思います。