だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

FLAME ASTUTE ミニ四駆

新潟県三条市には、ものつくり大学なるものがある。

旧南小学校の校舎を使った大学だ。

息子はここの学生。たまにミニ四駆を走らせに行く。私もついて行くがあまり口出さないようにしてます。子供は自分で考えて、セッティングを変えていく。

もちろん聞かれたら答えるようにしているが、最近は高度な質問がくるようになったので、対応できるように、自分のミニ四駆も持つようにした。

子供といっしょいに近くのジョーシンへ。

子供にまだかまだかとせかされながら選んだのが、このFLAME ASUTUTE

RED METALLICバージョン。
カーボン強化ホイール付きの言葉に惹かれました。

MAシャーシやMSシャーシなどあるが、ここはARシャーシで勝負します。

久々にワクワクして箱を開けます。

大人になったので、財力を子供に見せつけます。
モーターやパーツも一緒に買います。
子供に負けるわけにはいきません。
 
このメタリックのボディーがよくてこれにしました。
 
コーナーローラーを取り付けました。
まだ純正品ですが、このパーツもいずれはグレードアップさせます。

ギヤを変更します。

スーパーXX・スーパーⅡシャーシ用 超速ギヤセット

標準品と違うギヤ比を真ん中にベアリングが入ってます。

 

きれいにバリをとり、グリスアップを入念にし、装着していきます。
 

電池から効率よくモーターに電気を伝えるために、端子をゴールドに変更
スーパーXシャーシ・ゴールドターミナル
 
 
手垢や油が付かないように大事に大事に取り付け!!
一番大事なモーター
今回は、スプリントダッシュモーターを選定
回転数:20,700-27,200r/min
裏の注意書きを見てみると、パワーを確実に伝えるために真ちゅうピニオンをお使いくださいとある。
あと、ニカド電池を使うとよいらしい。

赤いメタリックホイールのタイヤをつけてみました。

かっこいいが、今回は、カーボンのホイールにします。

かなり速そうに見えます。

サイドに、速すぎてコースアウトしないように、おもりをつけます。
後ろにつけたほうがよさそうだが、このARは後ろに重心がありそうなので、
真ん中におもりをつけました。
走らせてみてから変更かな。
ARシャーシ サイドマスダンパーセット

あとは、ブレーキを取り付けて完成かな。
奥様いわく、なんでミニ四駆にブレーキつけるんだ!
息子は 付けるのが当たり前だ!

さて走らせに大学行ってみますか。