だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

九州福岡旅行

2月23日~24日

総勢10名で福岡に行く。

今年は、恐ろしいくらいの暖冬で雪のために欠航の心配はなかった。

博多

最近は、ANAグループのIBEXが新潟・福岡を担当しているようだ。博多

福岡に着いたのは、11時くらい。

すぐに駅地下にある居酒屋みたいなところでチキン南蛮定食を頂く。

食事後には、ふくさのHAKUHAKUに移動。

明太子の製造ラインを見学。

とても元気がいい小学生御一行様が同じ時間帯だった。

先生がかわいそうなくらい走り回る男の子。

叱るにも叱れない世の中。

かわいそうだ。なので、大人な私らは小学生が目に入らない、存在がわからないかの如く気にしない。

さて、今回の旅行は見学後、14時から18時まで空きがあるのだ。

いろいろ考えていたが、hAKUHAKUのおばちゃんと話した結果、その人の地元でもある宮地嶽神社に決定。

ちょうど、光の道が見れる時期なのだ。

候補にもあった宗像大社は、次回にする。


博多

大きなシメナワ。

かなり見ごたえがありました。

参道はだいぶ寂しかったが・・・。

博多

夜の会場は華味鳥 中州本店

鳥刺しが好評でした。

もちろんみな芋焼酎

そしてもちろん博多ラーメン。

屋台もよさそうだったけど、よく調べてからいくように書いてあったから今回はパス。

一蘭本店にしました。

韓国人の団体に紛れて食してきました。



宮地嶽