だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

新潟-熊本 コロナ禍1年経過 マイル(特典航空券)を使う

2021年3月

新潟ー福岡間はIBEXの飛行機が運航している。

CRJ700(ボンバルディア )70人乗りの小型ジェット機だ。

プロペラ機ではない。

日本ではIBEXエアラインが主力として用いている。

5a7960a6a68a4b2aa0f6b0788bab358f

今回は、初めて特典航空券を使ってみた。

今までは、マイルで払うことはあっても特典航空券を買うことはなかった。

レギュラーシーズンの3月は往復で15000マイル

そう、15000マイルあれば、ただで往復できるのだ。

イメージとしては、15000円ってことかな。

5645f8d172f24588987eb8f7781d1eb9

コロナ禍で空港利用客&渡航客が減り、千歳行、伊丹行が運航していません。

55c0d40f17064d08913987a32401db53

福岡空港の検査後の待合室

日曜日の夕方です。こんなの見たことない。

お土産もっている人もいない。

観光業界は壊滅的だ。

もっと長引くと、お土産を売ることさえやめてしまうだろう。

さて、今回、飛行機代はタダだった。

自宅までかかった金額は、

17,090円

この金額には、往復の高速代、空港の駐車場代、福岡での地下鉄代、新幹線の往復代が含まれる

いわゆる交通費だ。

比較のために、新潟東京間の交通費を計算すると、

17,820円

都内の移動費は含まれない。

つまり、飛行機代さえなんとかすれば、東京にいくより安いのだ。

お昼はモンヴェールと南里でした。

 

7c0db106591f47959261612b248d8c6f

4f0ff0b904874e43aba6d63785e0ab7b

63ff429fd39d48f881b07a9a5cf353e2

38a8d3a36349457a95eab9058cc6cf51

F7557aac858348269c8d8a0088ec9f53