だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

ふたりのことを。

漸く暖かなってきた今日この頃。

今年は気仙沼東日本大震災遺構・伝承館行こうと企てている。

www.kesennuma-memorial.jp

土曜の早朝に出かけ日曜日は朝日を太平洋沿いのホテルから拝みたい。

バイクで行くから当然ひとりだ。

一人だと反感を買いそうだから了解を得てから出かけることにしてる。

今週は、了解を得ている週末だった。

しかしながら、娘は月曜から3日間の第一考査のテストが行われる。

娘のことだからひとりで淡々と試験勉強をすると思ってた。ところが、

ところが

わからないところがたくさんあり、情緒不安定、精神不安定がすさまじい。

責任感が強く、テスト範囲はすべて勉強し、わからないところはすべて把握して試験に挑まなければならないと思い込んでいる。

そんな娘をおいて、旅には出れない。

そんなこんなんで、土曜日は我が家の勉強部屋で娘とふたりで勉強。一日中勉強

試験勉強も一緒にやるが、勉強の仕方も教える。

今の1ページから完璧に覚えていく手法を変えさせる。

そんなやり方だから、半分くらいまでしか勉強が進まない。

それで半泣きになる。

と、いうよりも、大泣きになる。

f:id:darsans:20220516221742j:image

ほぼ全教科を教える。

 

驚いたことに、すべて教えれる。

教えれるから、また聞いてくるのだろう。

期待には応えられるようだ。

そんな親子一丸となって勉強しているところに、ゴルフから帰ってくるひともいる。

上機嫌だ。

翌日曜日は、男の子と行動を共にする。

不公平感がでるとよくないからだ。

娘は、奥様に任せて・・・・。

娘は、いやがる。とても、嫌がる。

そう、それは奥様はどこかに行ってしまうからだ。

さすがに、泣きながら勉強していて、さらに精神不安定を知っていれば家にいて付き添うだろうと思ってた。

期待は裏切らなかった。

やはり、どこかに行ってしまい。ひとりで勉強することになったらしい。

HELP の連絡が来ることに・・・。

f:id:darsans:20220516123456j:image

男の子とは、早朝から久々温泉に出かけた。

月岡にある城山温泉。

さすがにコロナ禍。

人が少ない。というよりいない。

ものすごくいい温泉なのに。

f:id:darsans:20220516123513j:image

先日、ダチョウ倶楽部の上島のりゅうちゃんがなくなった。

それもあり、ダチョウ見に来た。

わたしより背が高い。

ちょっと恐ろしい感じだ。

f:id:darsans:20220516123535j:image

男の子ともしっかり向き合い、いろんな話をする。

普段は物静かなんだが、いろんなことを話してくれる。

いろんなことを聞いてくる。

ふたりはキャラクターが違うので、別々で話を聞いている。

ちなみに奥様は日曜日に雑貨屋でショッピングしてたらしい。

わざわざ新潟市までいって。

つまり、半日はいなかったようだ。

もっと、寄り添ってあげればいいのに・・・・

そんな明日は4時起きかな???