だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

電気代の見直し

Logo

この1年間、食費以外をANAカードで支払いしマイルに変えている。
当然、電気や水道、NHKなどの金額のチェックを行う
最近は支払い状況が、1時間単位でわかる。
そして、今回おどろいた。
電気代が27000円だ。
調べた。
12月31日から1月3日まで、すごい使用量だった。
どうやら、私が留守の間、常にエアコン等々をつけっぱなしにしていたらしい。
そんなに雪が降ったわけでもないのに・・・。
よって、プランを変えることにした。
東北電力から新電力に変える手もある。
しかし、調べると安いのは安いが、条件が多い。
蓄電器を買えだとか、条件がそろわないとだめだとか。
今回は、同じ東北電力の夜間と休日が電気代約半額になるタイプにした。
調べると、我が家は、当然ながら日中より夜間の電気使用量が多い。
夜中に洗濯するし、除湿器、食洗器が動いているからだ。
シュミレーションでは年間3万くらい安くなりそうです。
しかも、今年は、休日がおおいので、さらにお得になりそう。
基本料金は上がるが、単価が下がる。
さぁどうなるかな。