だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

夕日と遊ぶ

海で遊んで、少し部屋で休憩。

映画を一つ借りてきていたので、見ました。

豚がいた教室

この映画は、6年生が卒業まで1年間育てて食べることを条件に学校で飼育するという物語です。

情がでて、1年後には食べたくないという児童がたくさんいる。

でも、食べることを条件としてたから食べる。

そんなこんなを話し合う映画です。命を頂くありがたさを伝える映画。

娘と一緒にみて、一緒に考えました。

娘はしっかりとした考えをもっていました。

うれしく思いました。

 

民宿

敷島荘の玄関。民宿でしょ。

ただいま~っていいたくなる。
民宿

料理もたくさん

映画を見た後だったので、娘は、残さず食べようとしていました。

お魚の命を頂く。

しかし、おとなでも食べきれない量なので、当然残したい。

子供がとる作戦は・・。

お父さん代わりに食べてあげて。

おっと、そう来たか。

がんばって食べました。

おいしく頂戴しました。

民宿夕日と遊ぶ

おなかがいっぱいになりすぎたので、散歩です。

娘は、太陽を捕まえてました。

夕日と遊ぶ

指からビームを発します。

夕日と遊ぶ

太陽を食べます。

部屋にもどり、お風呂ですが、娘はいままで、公衆のお風呂に一人で入ったことがありません。

今回、私が一緒に入ってやることはできないので、一人で入るんだと言うが、こわくて入れないと・・・。

今日は入らないという始末。

しかし、私も負けじと、うまいこといって入るように仕向けました。

10分くらい入ってきました。

また、一つおとなになりました。経験値が増えました。

喜ばしい限りです。