だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

夏休みの宿題と娘

2017年の夏休みも無事終わり、1日(金曜日)という素敵な曜日で2学期が始まりました。
夏休みの宿題も早々と終わらせた娘は、悠々自適
ところが、そう簡単にいかなかったのが2017年の夏。
29日の夜、学校の準備を始めたが、娘の宿題一式がない。
茶封筒に入っている宿題集。
家じゅうの大捜索。
おそらく、友達の家に置いてきただろうと推測し、翌朝に友達の家に聞いてみる。
答えは、Noting
諦めも早く、すぐに先生に連絡。
再度、宿題を渡されたようだ。
そう、一からやり直しだ。
30日は、自由研究を大判にまとめ、31日は宿題をする。
終わったのは、夜中の1時を回ってました。
さて、では宿題はどこに行ったのか?
登校日の1日にわかりました。
そう、友達の家にあったそうです。
2017年 夏休みの宿題を2回しました。
学力向上です。
しかも、夏休み7月中に1回。夏休み終わりに1回
理想の学習。
そして、言いにくかっただろうが、宿題を持ってきてくれた友達。
もしかしたら、そのまま見つけても処分されていたかもしれない。
ちょっと、欲を言えば、見つけてくれた31日の夕方にでも連絡もらえれば、夜中まで勉強しなくてもよかったのに・・・。