だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

MT-09 Tracer とFogライト セロー250専用MLSE1

f:id:darsans:20211109012817j:image

かねてより気になっていたフォグライトを付けました。

PIAA(ピア) バイクライト LEDフォグランプキット YAMAHA セロー250専用 ホワイト MLSE1

 

純正オプションのフォグでもいいのですが、高いことと、初期型のtracerのため

すでに廃盤になっているのであきらめた。

中古で探していたのですが、なかなか出てこない。

そこで、ステーはステーで買って、ライトはライトで探そうと思いました。

YAMAHA(ヤマハ) フォグライトステー TRACER 900 Q5K-YSK-115-X01

今回、買ったステーはTracer900用

つまりモデルチェンジ後のステーだ。初期型にも取り付けれることを知って購入したが、

セローのフォグライトには初期型のステーがよかったようだ。

初期型用ステーはステー前面に取り付け穴がある。そして2点留め

後期用は、後ろ側にある。しかし3点留めなのでブレはなさそう。

おそらく初期型用はブレが大きくて問題が生じたのだろう。

どちらにせよ、セロー用のフォグをつけるのでブラケットが必要だが。

ブラケットは、ホームセンターに売ってあるL-60B No.8(398円)

 

f:id:darsans:20210809164156j:image

先人たちがUPしてくれたYOUTUBEを見ながらサイドカバーを外していく。

外さず作業するひともいるようだが、どう考えても外して作業したほうが確実だ。

f:id:darsans:20210809181435j:image

 

セロー用とはいえ、ひととおりパーツはそろっている。

バッ直して、ターンシグナルの配線に割り込ませる。

ターンシグナルのカプラーはバッテーリー横に固定されていた。

 

f:id:darsans:20210809181455j:image

 

外は雪、春になるのが楽しみだ。

この年末年始にやろうと決めていた作業が無事完了しました。

わりとインパクトあるなぁ~

f:id:darsans:20210809181547j:image

さて、FOGの効果ですが、たしかに明るくなる。

手元の左右方向が明るくなる。

めっちゃ明るくなる感じはないが、つけてよかったと思う。

キイロより白にしてよかった。

見た目重視で取り付けたので、一体感とインパクトが出た。

最低限の明るさは確保したし。

f:id:darsans:20210809181724j:image