だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

子供部屋の完成

春から中学生になる男の子。

身長も伸びてきて、自転車も上手に乗れるようになった。

今年の雪は長引きそうだから雪解け後4kmくらいの自転車通学が始まる。

しかも7kgくらいの荷物を背負って。

そんな男の子。

ゲーム用のPCを預けてたら、いつの間にかブラインドタッチもできるし、英単語もある程度覚えてきてるようだ。

そして、昨日から完全なる男の子用の部屋に引っ越した。

徐々に徐々に。

まずは、洋服関連を子供部屋に置く。

次に倉庫だった部屋を住めると言う認識に変えるため、私が寝泊まりし続けた。

お化けは出ないよって安心させるためかな。

8c740fc95b244bf08c437d794ce24716

 

さて、最終の寝泊まりだ。

ベットメイキングをしてあげ寝る準備万端。

すんなり寝て、朝までなんなく寝てました。

まあ元々、一人で寝るのが嫌だったわけではなく、場所の問題で一人で寝てなかったから

すんなりといえばすんなり。

宿題はどうするのかなって思ってたら、自分の部屋でやり始めました。

いつもは、リビングのちゃぶ台でやってるんだけど、娘に占拠されてたか2階に移動したらしい。

ここで問題が。

私はよく男の子の部屋で仕事してたんだけど、みかん箱の上に板を置いてやってた。

それを見てた男の子。覗いたら同じようにみかん箱で勉強してた。

何となく申し訳ない気分だ。

面白いもので、机を3つ並べている勉強部屋で一人勉強していればみんなが集まり勉強し始める。

ちゃぶ台でしていればちゃぶ台に集まる。

リビングのダイニングテーブルでしていれば、ダイニングテーブルに集まる。

要は、親が寝っ転がってテレビを見ていれば子も勉強はしないのかな。

娘は中2だけど、すでに高校の勉強に入りました。

まだまだ教えれました。

そんなに勉強は好きじゃないけど、5年間の寮生活で毎日20〜23時10分まで勉強させられれば覚えたくなくても覚えるさ。