だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

眼圧の問題

眼科と娘。

1時間くらい連続で集中すると左目が痛いと・・・。

ここ、数年は同じことを言っている。

だから、あちこちの眼科に行ってみたり、大きな病院にもいって精密検査も受けた。

メガネやさんの知識ももらった。

どうやら最終章のようだ。

 

建物がキレイナここ10年くらいでできた眼科のイケメン先生。

子供の患者、わかい女性の患者が多い。

しかし、深くは調べてくれなかった。

すぐに、紹介状を書きましょうと・・・。

 

それから、メガネやさんのお兄さん。

女性の店員さんは親切だったが、知識がなかった。

お兄さんが担当になって、自分の経験談を踏まえてメガネを選定してくれた。

だから、メガネの選定はあっているし、この2年くらいはメガネのトラブルはなくなった。

困ったら娘は一人で相談に行っているようだ。

プランも、何回でも度数を入れ替えるプランにしてメガネを購入している。

すでに3回ほど変えている。お得だ。

徐々に度数を適正に戻していっているからだ。

さて、本日、昔からある眼科に行くことにした。

目が疲れやすいらしい。

娘は、そこの先生厳しいから、ついてきてくれと。

一緒に行きました。

2回目です。

目の異常は見当たらない。

ん~

きっと先生が思い当たる症状を探したと思う。

炎症もしていない。

しいて言うならば、眼圧が正常値内だが、高い方にあります。と。

もし、眼圧が高い時があるなら、白内障の疑いもある。

すぐに調べてくれました。

異常はないと。。。

しかし、前回、アレルギーの目薬で改善の兆候があったなら、おなじ目薬を差してみてください。となった。

 

そして、1年に1回は眼圧の検査をしてね。と。

なぜ、眼圧が高くなるのか・・。

持って生まれたもの。ストレス。

わからんが様子見だ。