だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

NEC MR02LN モバイルWi-fi ルーター

sim

3年ほど使っているモバイルルーター MR02LN
2017年5月に中国の北京に行くことになった。
通信手段を考えておかなければならない。
今回の視察は、5日間もあり、仕事に支障がでそうだからだ。
これまでは、国内の携帯電話会社が海外渡航向けに提案しているプランを使っていた。
一日(24時間) 3000円くらいだったかな?
今回、これを利用すると、高額になりそうなので、安くする方法を考える。
1.海外の携帯電話をレンタルする。
2.モバイルwifiをレンタルする。
3.SIMカードをレンタルする。
方法はいろいろあるが、やっぱり安くすましたい。
わたしが持っている、モバイルWifiが使えれば、SIMカードだけ借りることによって、
2500円で済む。
早速、対応しているかを調べる。
Mr02ln
どうやら、当時としては珍しいSIMフリーの装置みたいだ。
なんてラッキー!!
しかし、他のサイトを見ると、SIMフリーでないという記載もある。
まずは、私のが、最新バージョンかを調べる。
Mr02ln2
自動更新のようで、最新になっていた。
次に対応するバンドを調べる。
Mr02ln3_2
更新したことによって、LTEのバンドが増えたようだ。
しかし、中国は、WCDMA(3G)なので、そこを注目。
Mr02ln4
3つ対応している。
ちなみに、日本はFDDLTE 中国は、TD-LTEになる。
何度も書くが、今回は、3Gで使用するので、そこは無視。
おそらく使えると思うが、いかに・・・・。
追記
先日、中国の北京・天津に行ってきた。
まったく問題なく使用ができました。
LTE接続です。設定も簡単です。
スピードも問題なく。使えるアプリ・サイトは日本と同じです。